ホームルーム

スイーツのまめ知識

はちみつ

お菓子作りには欠かせない素材の1つ「はちみつ」。そのままお菓子にかけたり、生地やクリームに使用したりと、製菓でも大活躍の素材です。
今回はその「はちみつ」についてご紹介します!

・蜂蜜とは
蜂蜜とはミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工、貯蔵したものをいい、自然界でもっとも甘い蜜といわれています。
約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミンとミネラル類などの栄養素も含まれています。

・生産地
世界の養蜂状況としては、旧ソ連地域(主にウクライナ、ベラルーシ、ロシアなど)、中国、北米、ヨーロッパ諸国など温帯、亜寒帯地域で盛んです。世界全体での蜂蜜の生産量は約120万トンと推定されています。


~料理と蜂蜜~

ご飯・・・炊飯の際、蜂蜜を加えると、蜂蜜内の糖が米の内部に浸透し保水性を高め、さらに加熱されたアミラーゼが米に含まれるデンプンをブドウ糖に転化することで味を高めるといわれています。

製菓・・・ケーキやデザートの甘味付けとしてのほか、保水性が高いため、生地に混ぜ込むとしっとりとした食感が得られて、冷めても硬くなりにくくなります。

魚・・・臭みを減らします。蜂蜜に含まれる酸が魚の臭みの原因であるアミンの揮発性をなくすためといわれています。

肉・・・浸透性の高さによって肉の組織に浸透し、加熱による肉の収縮を防ぎます。また、肉の保水性を高め、肉を軟化させます。


~蜂蜜の色と風味~
蜂蜜の風味や色合いはミツバチが蜜を採る花の種類によって様々です。
汎用性があるのはクセのないアカシアやレンゲですが、仕上がりの味のイメージなどに合わせて、オレンジやラズベリー等を使っても良いでしょう。