ホームルーム

スイーツのまめ知識

ココア

〈ココアの定義〉
「ココア」は、チョコレートの原料になるカカオマスからココアバターを取り除いたもの。
これを粉にするとココアパウダーになり、溶かした飲み物がココアと呼ばれます。
チョコレートの原料になるカカオマスや固形のチョコレート、チョコレートシロップを溶かした飲み物はホットチョコレートに分類されます。


〈動物には注意!〉
甘くて香りのいいチョコレートやココアは、動物にとっても魅力的に見えるようです。
しかし、カカオの苦み成分であるテオブロミンは、犬や猫はほとんど分解することができず、食べると中毒を起こしてしまいます。
おうちの犬や猫が誤って食べたりしないよう、気を付けてあげてください。


〈こんなにたくさん!ココアの効果〉
①リラックス効果
 ココアの香りとポリフェノールには、ストレスを和らげる効果があると言われています。
②便秘解消
 ココアに多く含まれるリグニンは食物繊維のひとつです。
③冷え症改善
 その効果はショウガよりも優れているという研究結果もあるとか!
④動脈硬化予防
 ポリフェノールは血管の機能を高める効果があります。
⑤認知症予防
 ココアは細胞が老化するのを防ぐと言われています!
⑥美肌効果・アンチエイジング
 肌の老化を促進させる活性酸素を弱め、美肌効果が期待できます!
⑦貧血予防
 ココアには鉄分も豊富に含まれています。 


〈美味しいココアの入れ方〉
お店で飲むような美味しいココアを簡単に作るコツをお伝えします。
・ココアパウダーと少し多めの砂糖をカップにいれ、パウダーがひたるくらいの少しのお湯を注いでよく練る。
・牛乳を少し入れてよくかき混ぜた後、カップの上まで牛乳を注ぎ、電子レンジで温める。
※沸騰直前まであたためるとおいしくなります!
おうちでぜひお試しください!