知ってもっとワクワク

キャンプで食べたい!
簡単おすすめスイーツレシピ10選

大自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごせるアクティビティとして人気なのがキャンプです。炭火で焼いたバーベキュー料理の味も格別ですが、スイーツも楽しみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

今回は、キャンプで食べたい簡単スイーツの作り方をご紹介します。チルドスイーツを使ったレシピや、キャンプ道具の定番であるスキレットやメスティンを活用したレシピなどもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

新感覚!チルドスイーツを使ったキャンプスイーツ3選

キャンプは屋外で調理を行いますが、保冷バッグを活用すればチルドスイーツを持っていくことができます。
チルドスイーツなら、少しアレンジを加えるだけでおいしく、インパクトのあるスイーツが作れるので便利です。

シュークリームホットサンド

モンテールの「牛乳と卵のシュークリーム」を使い、シュークリームを丸ごとホットサンドメーカーで焼いた簡単スイーツ。

材料(1人分)
食パン(6枚切りもしくは8枚切り) 2枚
モンテールの「牛乳と卵のシュークリーム」 1個
バター 10g

作り方
1.ホットサンドメーカーを軽く温めたらバターを両側に薄く塗り、食パンを1枚おきます。
2.食パンの真ん中にシュークリームをのせ、もう1枚の食パンを重ねます。
3.弱火~中火で両面を2~3分ずつ焼きます(強火にすると焦げやすいので注意しましょう)。
4.焼き上がったホットサンドを少し冷ました後、半分に切り分けたらできあがりです。

ワッフルのチーズホットサンド

モンテールの「4P牛乳と卵のデザートワッフル」を使った、甘じょっぱくてやみつきになるおいしさのスイーツ。

材料(2人分)
モンテールの「4P牛乳と卵のデザートワッフル」 4個
ピザ用チーズ 20g
バター 20g
冷凍ブルーベリー 12~15粒程度
ホイップクリーム 適量
ミント 適量

作り方
1.フォークなどを使って、ワッフル生地をすべて開き、平らにします。2個のクリームの中央にチーズと冷凍ブルーベリーをのせます。
2.チーズをのせたワッフルの上に、残り2個のワッフルのクリームがついた面を内側にして重ね、サンドします。
3.温めたホットサンドメーカー(もしくはスキレット)にバターを塗り、2を並べます。
4.極弱火で1分30秒~2分ほど、両面にこんがりと焦げ目がつくまで焼いたらできあがりです。

焼きチョコバナナクレープ

モンテールの「もちもちクレープ・生チョコ」とバナナと一緒に焼くだけの、簡単かつ豪華な見た目のデザート。

材料(2人分)
モンテールの「もちもちクレープ・生チョコ」 2個
バター 30g
グラニュー糖 10~15g
バナナ 1本
ホイップクリーム 適量
ミント 少々
チョコソース 適量

作り方
1.バナナは1cmの厚さの輪切りにします。
2.スキレット(もしくはフライパン)を温めてバターを10g引きます。クレープを並べ、弱火で両面にさっと焼き色を付けます。
3.クレープを一度取り出し、残りのバターとグラニュー糖をスキレットに入れて中火にかけます。バターが溶けたら1を加えてカラメル色になるまで焼きます。
4.お皿に盛り付けて、お好みでホイップクリーム、ミントを添えたらできあがりです。

作って楽しい!ワンランク上のキャンプスイーツ3選

キャンプスイーツをさらに楽しみたい方は、作る工程も楽しめる少し凝ったレシピもおすすめです。
作り方はとても簡単なので、お子さんも一緒に作れます。

蒸しデコレーションケーキ

ホットケーキミックスを使って混ぜるだけの簡単調理。お子さんでも楽しく作れるメスティンを使った蒸しスイーツレシピ。

材料(5~6個分)
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳(もしくは水) 100ml

●トッピング
ホイップクリーム 適量
季節のフルーツ・冷凍フルーツ 適量
はちみつ 適量
ナッツ 適量
など

作り方
1.ホットケーキミックス・卵・牛乳(もしくは水)を混ぜ合わせます。
2.シリコンカップの7分目くらいまで生地を流し入れます。
3.メスティンに底網を敷き、水を2㎝程度の高さまで注いで火にかけます。
4.水が沸騰してきたら、2を並べ入れて蓋をして、中火で8分程度蒸します。
5.生地の中まで火が通ったら、しばらく冷まして落ち着かせます。
6.お好みでホイップクリームやフルーツなどをトッピングしたらできあがりです。

豆腐ドーナツ

揚げ調理にも使えるメスティンを使い、メイン材料2つだけで仕上げるキャンプ向けスイーツ。生地を丸める、ドーナツにトッピングするなどお子さんがお手伝いしやすい工程も。

材料(1人分)
ホットケーキミックス 150g
絹豆腐 150g
揚げ油 適量

●トッピング
グラニュー糖 適量
ホイップクリーム 適量
チョコソース 適量
など

作り方
1.ボウルに絹豆腐を入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜます。
2.1にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
3.メスティンに油を注ぎ、スプーン2本で生地を丸めるように形を整えながら落として低温(160℃)で4~5分ほど揚げます。
4.フリーザーバッグなどの袋に3の半量とグラニュー糖を入れ、全体にまぶすようにシェイクします。もう半量にはチョコソースをかけ、ホイップクリームを添えたらできあがりです。

フレンチトースト

スキレットで作る、ふわふわ食感で朝食にもおすすめのフレンチトースト。

材料(1人分)
フランスパン 2切れ分(2cmの厚さ)
卵 1個
牛乳 100ml
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 適量
バター 12g

●トッピング
バナナ 適量
ココア 適量
メープルシロップ 適量
など

作り方
1.食パンを縦半分に切り、フォークで数カ所穴を開けます。
2.ボウルに卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスを入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせて卵液を作ります。
3.密封できる袋(フリーザーバッグなど)に卵液を入れ、食パンを入れます。
4.袋をしっかり閉じ、上から優しく2~3回程度押して卵液を染み込ませ、3分程度寝かせます。
5.スキレットにバターを溶かして広げ、食パンを並べて焼きます。
6.弱火で両面がきつね色になるまでじっくり焼き、お好みでトッピングをのせてできあがりです。

初心者さんでも失敗知らず!簡単キャンプスイーツ4選

キャンプ初心者さんや料理が少し苦手な方には、のせて焼くだけなど調理が簡単なシンプルスイーツがおすすめです。

スモア

炙ったマシュマロを2枚のビスケットで挟んだ、アウトドアスイーツの定番。

材料(1人分)
マシュマロ 1個
板チョコ 1ピース
グラハムクラッカー 2枚

作り方
1.グラハムクラッカー1枚に、板チョコをのせます。
2.マシュマロを串やフォークに刺し、表裏をまんべんなく炙ります(マシュマロが火に直接当たらないように注意してください)。
3.マシュマロが1.5倍程度に膨らみ、表面に焼き色がついたら1にのせます。
4.もう1枚のグラハムクラッカーをのせてマシュマロを挟み、そのまま軽くつぶしながら串を抜き取ったらできあがりです。

スイーツピザ

市販のピザ生地に、チョコレートとマシュマロをぎっしりのせて焼いたスイーツピザ。

材料(4人分)
ピザ生地(市販・直径20cm程度) 1枚
マシュマロ 50g
ミルクチョコレート 50g(板チョコ1枚程度)
ホワイトチョコレート 50g(板チョコ1枚程度)
バター 10g

作り方
1.ピザ生地を4等分にカットします。
2.スキレットにクッキングシートを敷き詰め、ピザ生地をのせます(スキレットがない場合は、3重に重ねたアルミホイルでも作れます)。
3.ピザ生地にバター・チョコレート2種類をトッピングし、さらにマシュマロを敷き詰めます。
4.アルミホイルを上にのせ、火にかけてじっくり焼きます。焚き火や火加減の強い炭火だとすぐ焦げてしまうため、10分~15分程度で焼くのが目安です。
5.ピザ生地に火が通り、マシュマロが少し膨らんで溶け始めたらできあがりです。表面をガスバーナーで軽く炙るとこんがりと焦げ色がついてよりおいしくなります。

バターシナモンアップル

芯をくりぬいたりんごにバターや砂糖、シナモンパウダーを入れ、アルミホイルでくるんで丸ごと焼く定番キャンプスイーツ。

材料(1人分)
りんご 1個
バター(マーガリンでも可) 小さじ4(16g)
砂糖 小さじ2
シナモンパウダー 小さじ1/4

作り方
1.りんごの中央部分を芯ごとくり抜きます(全部くり抜かず、底辺部分を少し残すように注意してください)。
2.くり抜いた部分にバター(小さじ2)→砂糖→シナモン→残りのバターの順で詰めていきます。
3.竹串やフォークを使い、りんごの皮に数カ所穴を開けます(はじけ防止のため)。
4.りんごを丸ごとアルミホイルで3重にして包み、りんごの上下を間違えないように、焚き火もしくは炭火の端の方に置きます。炎が収まり、芯が赤く燃えてる熾火(おきび)の状態で焼くのがポイントです。
5.30~50分程度じっくり焼いたらできあがりです。

チョコレートフォンデュ

バナナやいちごといったお好みのフルーツやお菓子を持ち寄り、とろけるチョコレートをたっぷり付けて食べるレシピ。

材料(1人分)
板チョコ 1枚(50g程度)
牛乳 30ml

●トッピング
お好みのフルーツ 適量
マシュマロ 適量
パン 適量
ナッツ 適量
厚切りポテトチップス 適量
など

作り方
1.フルーツやマシュマロなどを竹串にさします。
2.コッフェル(キャンプ用カップ)や小鍋、シェラカップにチョコレートと牛乳を入れ、弱火でじっくり溶かします(網の端に置くと火加減がちょうどよくなります)。
3.チョコレートが溶け、とろみがついたらできあがりです(チョコを付けた後にナッツなどをトッピングしてもおいしく食べられます)。

まとめ

静かに揺れる焚き火の炎を囲みながら、おいしい料理とスイーツを楽しむひとときは忘れられない思い出になります。

チルドスイーツなどの市販品を活用すれば、手間なくひと味違うキャンプスイーツが食べられるので、ぜひチャレンジしてみてください。