知ってもっとワクワク

スイーツ作りで「できる」を伸ばす!
子どもと楽しむアレンジ

子どもとおうちで過ごす休日「何をしようかな?」と考えているお父さん、お母さんにおすすめなのがスイーツ作りです。一緒にスイーツを作ると、親子でのコミュニケーションの時間になるのはもちろん、子どもの「できた」を伸ばすきっかけにもなります。

ただ、手の込んだものだと時間もかかりますし、小さい子どもと一緒だと難しく、準備や片づけなどを考えると敬遠してしまうという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、子どもとスイーツ作りをするのに、無理なく、簡単にできて親子で楽しめるおすすめスイーツレシピを紹介します。

一緒に楽しい時間を過ごしながら、子どもの成長が見られるような関わりのヒントも紹介していきますので、ぜひ挑戦してみてください。

子どもと一緒に楽しくスイーツを作るコツ!

せっかくなので、親子でのスイーツ作りは楽しい時間にしたいものです。

子どもでも無理なく作れるようなスイーツなら「できた!」という達成感から、子どもが自分から積極的に行動できるようになったり、子どもに自信が芽生えたりするきっかけづくりにもなります。

親子でコミュニケーションをとりながら、スイーツ作りを子どもの成長の機会にしましょう。

そのためにも、まずは子どものやる気を引き出す工夫をすることが大事です。

子どもとスイーツ作りを楽しむための準備

①調理道具をテーブルの上に用意しておく

親子でスイーツを作る際は、ボウルや泡立て器などよく使う調理道具はあらかじめテーブルの上にまとめて置いておくのがおすすめです。そうしておくと、子どもが自分で調理道具を手に取れるので、調理がスムーズに進み「手伝っている」という実感もわきやすくなります。

②お手拭きや敷物を用意する

子どもと一緒にスイーツ作りをするとき、キッチンを汚すのは当たり前なので、汚しても良いように準備をしておくと楽です。

床が汚れるのを防ぐために、新聞紙や汚れても良い敷物などを敷いておくと良いでしょう。また、汚れてもすぐに拭けるように、お手拭きやウェットシートを用意しておきます。

③子ども用の調理グッズもおすすめ

キャラクターのついたものやケガをしにくいような調理器具やエプロンなど子ども用のアイテムを用意しておくこともおすすめです。自分専用の調理グッズがあると、子どものやる気がわく助けになるでしょう。

子どもとスイーツ作りを楽しむため約束

子どもと一緒にスイーツ作りをするときに気になることのひとつが、ケガや火傷ですよね。「危ないから触っちゃダメ」と言うのは簡単ですが、それだと子どもがやる気をなくしてしまうかもしれません。

子どもがケガなくスイーツ作りを楽しめるように、一緒に約束事を決めておくのがおすすめです。

例えば、「包丁は勝手に触らないこと」「火は必ずパパやママと一緒につけること」といった約束をしておくと、ケガ予防になりますし、「ダメ」を連発せず、子どもも自分ものびのびと楽しめます。

子どもとスイーツ作りを楽しむための心構え

①のんびり構える

子どもと一緒に料理をするのは、ひとりで行うよりも手間がかかります。そのため、心に余裕があるときに計画するのがおすすめです。

慣れないうちは失敗するのが当たり前です。せっかく泡立てた生クリームをボウルごとひっくり返してしまったり、材料をボウルに入れようとしてこぼしてしまったり…。

そういう失敗も良い経験として、叱らず対処法を伝えるような心持ちでいましょう。また、最初のうちは子どもが途中で飽きてしまうことがあるかもしれません。そんなときは、無理やり完成させようとするのではなく、そこまでにしましょう。

②たくさん褒める

料理には様々な工程や作業があります。その機会を上手く使って、簡単な作業でもできたらその都度褒めましょう。褒められると、子どもは自然と自信が付きます。たくさん褒めて、料理を好きになってもらいましょう。

子どもとスイーツ作りをはじめよう!

子どもの年齢に合わせて、無理なく作れるスイーツを選びましょう。まだ、子どもが小さいうちは、包丁や火はなるべく使わないレシピを選ぶのがおすすめです。

工程が少なく、短時間で作れるようなものだと、途中で飽きてしまう、なんてことも避けられるでしょう。見た目がカラフルなものや、かわいいものを選ぶと、子どもも楽しくスイーツ作りに取り組めます。

【レベル別】子どもと作れるスイーツ7選!

子どもと一緒に作ることができる、おすすめの簡単スイーツレシピを紹介します。

レベル1:市販のスイーツを簡単アレンジ!

市販のスイーツにひと工夫するだけで簡単に作ることができるスイーツレシピです。

・グッとロール

ロールケーキのクリーム部分にお好みの具材を入れるだけの簡単レシピ

材料(1皿分)
牛乳と卵の手巻きロール 1カット
お好みのフルーツ 適量

作り方
  1. ロールケーキをお皿にのせます。
  2. ロールケーキのクリーム部分にカットしたフルーツを入れ込みます。

バナナや苺、マスカットなどお好みのフルーツを用意して、いろんなアレンジを楽しんでみましょう。フルーツのカットを変えて、可愛らしく作るのもおすすめです。

・プチシューで作るプロフィットロール

プチシュークリームを積み上げて作るのが楽しく、簡単なレシピ

材料(1皿分)
生クリーム仕立てのプチシュー 10個
ホイップクリーム 適量
ブルーベリー 適量
苺 適量
ミント 少量
粉糖 少量

作り方
  1. プチシューをピラミッド型になるように並べます。
  2. プチシューのすき間にホイップクリームを絞りながらプチシューを積み上げます。
  3. ブルーベリーと苺、ミントをホイップクリームの部分に飾ります。
  4. 仕上げに粉糖を軽くふりかけたらできあがりです。

とても簡単なのに、積み上げた高さやボリュームがあって特別感が出るスイーツレシピです。子どもも楽しく飾り付けができますよ。

レベル2:キャラクターに挑戦してみよう!

簡単ですが、顔を描くなどの工程も増え、子どもが好きなキャラクターに変身するので、作っていてとても楽しいレシピです。

・おさる

生チョコのロールとバナナで作る簡単レシピ

材料(1皿分)
牛乳と卵の手巻きロール・生チョコ 1カット
バナナ 1カット
チョコペン(白・茶・ピンク) 適量

作り方
  1. 斜めにスライスしたバナナを半分に切ります。
  2. お皿にロールケーキをのせて①のバナナを耳の位置に置き、バナナのフチを茶色のチョコペンでなぞります。
  3. クッキングシートを用意し、そこにチョコペンで顔のパーツを描きます。目は茶色、鼻と口は白色、頬はピンク色で描いたら、冷蔵庫で冷やし固めます。
  4. 冷やし固めた③を②のロールケーキの上にのせて顔を作ったらできあがりです。

チョコペンはあらかじめ湯煎で溶かしておくとスムーズです。

・ちょうちょ

ワッフルとプチシューで可愛いちょうちょが作れる簡単レシピ

材料(1匹分)
牛乳と卵のデザートワッフル 2個
生クリーム仕立てのプチシュー 1個
バナナ 1/3本
苺 1個
チョコペン(茶) 1本

作り方
  1. ちょうちょの顔を作ります。プチシューをお皿の上に置いて、チョコペンで顔を描きます。触覚はお皿の上に描きましょう。
  2. ワッフルを半分に切って断面を下にし、ちょうちょの羽の部分を作ります。
  3. バナナをちょうちょの体に合うように切って、中央に置きます。
  4. 苺をスライスして、それぞれ羽の部分にのせたらできあがりです。

・こねこ

プチシューにアレンジするだけの簡単レシピ

材料
生クリーム仕立てのプチシュー 好きなだけ
チョコペン(茶) 適量
ホワイトチョコレート 適量

作り方
  1. 溶かしたホワイトチョコレートをプチシューにつけて冷蔵庫で冷やし固めます。(チョコを重ねづけすると仕上がりがきれいです。)
  2. クッキングシートを用意し、溶かしたホワイトチョコレートで耳を、チョコペンで耳の穴を描きます。その後、冷蔵庫で冷やし固めます。
  3. プチシューにチョコペンで顔を描きます。
  4. 冷蔵庫で冷やし固めた耳を、チョコでくっつけたらできあがりです。

レベル3:手作りスイーツ

子どもがスイーツ作りに慣れてきたら、レベルアップしてみましょう。

・水切りヨーグルトでつくるレアチーズケーキ

水切りヨーグルトに材料を混ぜてカップに流し込むだけの簡単レシピ

材料(約3個分)
プレーンヨーグルト(無糖) 400g
牛乳 200ml
砂糖 40g
粉ゼラチン 5g
レモン汁 5ml

●下生地
ビスケット 6枚(35g)
溶かしバター 25g

作り方
  1. 下準備として、ヨーグルトを水切りして約半分の量(200g)にします。ゼラチンは牛乳大さじ2(分量内)を入れてふやかしておきます。
  2. 細かく砕いたビスケットに溶かしバターを入れて混ぜ合わせたら、カップに敷いて押し固め、冷蔵庫で冷やします。
  3. 水切りしておいたヨーグルトと砂糖、レモン汁をボウルに入れて混ぜます。
  4. ゼラチンを電子レンジで温めて溶かします。その後、残りの牛乳と混ぜ合わせます。
  5. 牛乳を濾しながら③に入れて混ぜ合わせたら、ビスケットを敷いておいたカップに流し込みます。その後、冷蔵庫で冷やし固めたらできあがりです。

・バナナマフィン

バナナをつぶして混ぜる工程が楽しい、簡単レシピ

材料(9個分)
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 5g
無塩バター 150g
バナナ 2本
レモン汁 15ml
洋酒 15ml
グラニュー糖 130g
全卵 120g(L玉約2個)
牛乳 60ml
チョコチップ 40g

●トッピング
チョコチップ 適量
バナナチップ 適量

作り方
  1. フォークなどでつぶしたバナナにレモン汁、洋酒をかけます。
  2. 室温に戻して柔らかくしておいたバターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜたら、グラニュー糖を加え、なめらかになるまで混ぜます。
  3. 溶いた全卵を少しずつ加え、①のバナナを加えてさらに混ぜます。
  4. 牛乳を半分加えて混ぜたら、合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーの半分の量を加えてヘラで混ぜます。
  5. 残りの牛乳と薄力粉・ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせます。
  6. 生地にチョコチップを加えて混ぜ、カップの6分目くらいを目安にマフィンカップに流し込みます。
  7. トッピング用のチョコチップとバナナチップをトッピングして、180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼いたらできあがりです。

ここで紹介したレシピはすべてモンテールのレシピサイトに載っています。動画や画像もあるので、ぜひチェックしてみてください。

モンテールでは、このほかにも簡単に作れるおいしいスイーツレシピがたくさんあります。お子さんとご覧いただき、作りたいレシピを探すのも楽しいかもしれません。ぜひ親子で一緒にスイーツ作りをして楽しんでみてはいかがでしょうか。
https://recipe.monteur.co.jp/

まとめ

スイーツ作りは楽しく、子どもの成長を支えられるひとときでもあります。休日は子どもと一緒にスイーツを作り、親子のコミュニケーションを深める機会にしてくださいね。

お子さんと楽しめそうなレベルに合わせて、さまざまなスイーツレシピを楽しんでみてください。