ホームルーム

スイーツのまめ知識

洋菓子に欠かせない「クリーム」

ロールケーキやショートケーキ等、洋菓子にはに欠かせない素材「クリーム」。
クリームたっぷりのケーキはとっても魅力的♪
でも、そもそもクリームって何?
今回は、洋菓子の華「クリーム」について学んでいきましょう☆

ichigo-candle-cake big.jpg

クリームにもたくさん種類があります。種類別に特徴を学んでいきましょう!

まずは一番なじみのある
◆生クリーム(乳脂肪クリーム)◆
牛乳からだけ作られるクリームです。含まれる乳脂肪分(約20~50%)によって、さまざまなタイプがありますが、ケーキ専門店では35%や38%のものがよく使われます。しっかりとしたコクや風味がありながら、しつこくなく、フルーツなど他の素材との相性がバッチリです♪

次に、
◆植物脂肪クリーム◆
乳脂肪分のかわりに、コーン油、大豆油などで作ったクリームです。
さっぱりとキレのある味わいが楽しめます☆

最後は、あまり聞きなれない
◆コンパウンドクリーム◆
これは、乳脂肪と植物脂肪を組み合わせて作ったクリームです。
乳脂肪の割合によって様々な香りや口溶けになります。


では、どんな時にどんなクリームを使ったら良いでしょう?

★★オススメのクリームの選び方★★
クリームそのものの味を楽しみたいケーキには「生クリーム」他の素材の味をより感じたいケーキには「植物脂肪クリーム」という使い分けがオススメです。また、「植物脂肪クリーム」はホイップして固まるまでがゆっくりで、失敗しにくいため、ケーキ作り初心者向きですね♪